« GW報告 | トップページ | V100にPWK28キャブ搭載加工PART2 »

2009年5月25日 (月)

ショットガンチャンバー静音作戦PART2 

前回、せっかくチャウX2サイレンサーで排気音を静かにしょうとしたが・・・ 
どうしてもチャウX2サイレンサー使いたいのでちと頭使って・・・ モトチャンプ読んでたら・・・・

おお! そうや! サイレンサーパッフルや!! コイツなら自分でも作れるわな!
よし! テールエンドの内径は何ぼや?
29.5ミリ!!
Ts3d0116

30ミリのアルミ丸棒が要るな・・・・・・・真琴は20ミリの丸棒しか持ってません!
でも1センチ厚のアルミ板はあります。 丁度30ミリの円を切り出せるハンパのアルミ板がありました!
青ニス塗った後ですが・・・
Ts3d0117

ドリルで穴開けて・・・ 何の為?それは後で・・・
青ニス塗る順番間違えたな・・・
Ts3d0115
 
バンドソーのでかい奴です。
Ts3d0118

オヤジがアルミ売りに行った時、貰って来たそうです。 コイツがあると無いとは全く効率が違います!
しかし・・・ 溶接機構(バンドソーの刃を輪にする為の溶接)が壊れて居て、初めから輪になっている高い高い刃を買わないといけないのが欠点ですが・・・
さて、ほぼ円になるよう切り出しました!
Ts3d0119

旋盤で完全な円にします!
Ts3d0120

半分完成 
Ts3d0121

M6タップを立てます。
Ts3d0122

排気口はとりあえず、12ミリにします。
Ts3d0123

排気口の内側は排気効率?を高める為にテーパー加工します。
Ts3d0124 Ts3d0125
完成!!
Ts3d0126
サイレンサー側の加工
Ts3d0127
合体!!
Ts3d0129
ありゃ! 内径29.5ミリやからパッフルの外径を29ミリ位にしたんが・・・ちと小さすぎたな。 29.3ミリにすればよかった・・・
さて! インナーパッフルの消音効果ですが・・・ 車体&エンジンが完成しておりませんのでテスト出来ませんですた!!
いや~~~思いつきでやったもんですから・・・・

|

« GW報告 | トップページ | V100にPWK28キャブ搭載加工PART2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198999/44517194

この記事へのトラックバック一覧です: ショットガンチャンバー静音作戦PART2 :

« GW報告 | トップページ | V100にPWK28キャブ搭載加工PART2 »