« V100 PWK28キャブマニ加工  | トップページ | V100 排気ポート拡大加工  »

2009年6月27日 (土)

対策&使いやすく!効率良く! 

Ts3d0172

いきなりですが、こんなもん作りました。

なんか最近真琴はノッてます!

色んな物を削ったり穴開けたりすることが夢中です。

んで、ドリルの刃はどのように収納してるか?って・・・

パチンコの玉を入れるドル箱の中に手持ちのドリルの刃全て放り込んでいました。 

いざ、穴あけ作業をするといちいち目的の刃を箱の中を引っ掻き回して探すのです。 時には箱をひっくり返して「OH~~~~!」

 仕事で不良品のアルミの鋳物を使って丸いところはフライス盤で平らにして、貫通しない程度穴掘って不要な部分はバンドソーでカットしました。

刃は良く使う物のみ厳選してこう揃えました。

2 2,5、3,3 5 5,9 6 6,8 8 10 12 

半端ミリの刃はタップの下穴とか、圧入の為の物。これだけの刃を持っていれば困る事はありませんよ。

お陰ですごいストレス無く作業が出来るようなりました。

次はバンドホルダーの修理。

Ts3d0186

バンドホルダーは何度も使うとこんな風にゴムの皮がベローンと剥けてしまいますよね。 その辺りから極端に作業効率が悪くなります。

これからはDIO改V100で駆動系セッテイングで何度もプーリー開ける事になるから対策しとこ!

用意するものは適当で丈夫そうなゴム板(厚み1ミリ程度)と

ボルト、ナット、タイラップ です。

ドリルで穴開けようとしたが、焼きが入っているようでなかなか穴開かない! 刃先が真っ赤になって火花飛ばしながらようやく穴空いて、組み付けました。

完成!

Ts3d0187

使用感はGood!! ラバーゴムがずれないのでしっかり保持出来て、作業効率UP! バンドホルダーのラバーゴムが駄目になったらこの方法で試してみては??

|

« V100 PWK28キャブマニ加工  | トップページ | V100 排気ポート拡大加工  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198999/44521436

この記事へのトラックバック一覧です: 対策&使いやすく!効率良く! :

« V100 PWK28キャブマニ加工  | トップページ | V100 排気ポート拡大加工  »