« V100 排気ポート拡大加工  | トップページ | V100 セルギア軽量加工  »

2009年7月11日 (土)

廃品再利用! ローター軽量加工 

K氏の大端ベアリング粉砕したクランクを眺めてたら・・・

これは!! 治具として使えるんやないかな??

どうぜこれはゴミなんやからやってみよう!!

鉄ノコでカット!

Ts3d0196

旋盤咥えて・・・

Ts3d0198

こんな風に

Ts3d0197

出来ました!

Ts3d0199

左ノーマル 996グラム

真ん中 カメファクCE11A用軽量ローター 819グラム

右 ガレージ真琴製軽量ローター 759グラム

ノーマル比237グラム軽量化しました!

厚み比較

Ts3d0200

ノーマル

Ts3d0201

カメファク

Ts3d0202

ガレージ真琴加工ローター

Ts3d0203

G'に搭載しているV100エンジンに取り付けて工場内テスト走行してみました。

結果は低速トルクが激変しました! 以前は出だしで浮きそうなところがアクセルあおるだけでポンポン浮くようなりました!

ネットでの軽量ローターインプレでは「何となくよくなったような」

とか、「コンマ秒単位では良くなっているはず」

のインプレが多いんですが、真琴のは激変しちゃいました。

ショットガンチャンバーとか入っているからなのかなぁ?

あまりにも軽くしすぎると最高速が落ちるそう・・・

表ではまだ走れないから分かりません。 もし落ちたらカメファク、ノーマルと戻せば良いからなぁ。

楽しみなセッテイングパーツが増えました!

|

« V100 排気ポート拡大加工  | トップページ | V100 セルギア軽量加工  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198999/45108139

この記事へのトラックバック一覧です: 廃品再利用! ローター軽量加工 :

« V100 排気ポート拡大加工  | トップページ | V100 セルギア軽量加工  »