« 廃品再利用! ローター軽量加工  | トップページ | スーパーディオちゃんストリップ! »

2009年7月18日 (土)

V100 セルギア軽量加工 

前回はローターの軽量化でしたが、今度は反対側の軽量化をして見ます。

それは、駆動系の軽量化です。

V100のお手軽軽量化として知られている50用セルギアの流用ですが、微妙に厚みが薄く、プーリーボスがセルギア側のスプラインに噛み込んでしまいます。 今の所スプラインは問題ないんですが、プーリーを外すたんび噛み込んだボスを叩いて外すのは精神衛生上よろしくないな。 足りない厚み分ワッシャかませばいいけど・・・ 

所有エンジン分のセルギアがあるので ちと加工してみました。

旋盤でこーやってな・・・

Ts3d0214

取れた!

Ts3d0215 

何か気に入らん! 軽量化するなら徹底的に・・・!

もう一個チャレンジ!

Ts3d0216_2

ふぅ。

Ts3d0218

Ts3d0217_2

セルが使えなくなりますが、かなりの回転マスの軽量化になります。

重さは計ってないんですが、小さい方は9割軽量化したと思います。 最近旋盤の扱いがすこ~し上手くなってモノを削るのが楽しくてしょうがないので削る=軽くなるので当分軽量化加工が続くでしょう?? やみくも軽量化すると高速の伸びが・・・と良く聞きますが、ローター同様保険として、ノーマル、ハーフ加工を残していますので比較インプレ&セッテイングが可能=スキルアップへの足掛かりとなれたらいいな。

|

« 廃品再利用! ローター軽量加工  | トップページ | スーパーディオちゃんストリップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198999/45110114

この記事へのトラックバック一覧です: V100 セルギア軽量加工 :

« 廃品再利用! ローター軽量加工  | トップページ | スーパーディオちゃんストリップ! »