« 0円でスラストベアリングゲットだぜ!! | トップページ | モノタロウ 0円でスラストベアリングゲットだぜ! は本当だった! »

2010年5月16日 (日)

シートアンコ抜き!!

多少ケツが上がっているディオ改V100で最高速を出す為には常に伏せていなければいけません。

愛媛でベタ伏せして走るスクーターは見たことがありません。

何故か、東京やハマの様に、60キロ目いっぱい走っている50ccスクーターは全く見かけません! 

ヤンキーな奴でもきっちり30キロ守って走ってますよ!!

アドレスV125でさえ、全開スタートする奴もいません!

松山市内でベタ伏せして走るスクーターは真琴本人以外見たことがありません・・・ 

とゆうことで、伏せなくでも最高速を出す為には風の抵抗を減らす事!

ハンドルから上の投影面積を減らす!

とゆうことでアンコ抜きの挑戦をします!

まず、シートカバーを剥がします!

下の奴は純正ので多少破れていたので右上のKN企画製のシートカバーでかぶせていました。

今回は破れた純正のは捨てて、KN企画のシートカバーをシートの皮にします!

そして、アンコ抜き!

これは途中ので完了した奴は撮り忘れた・・・

サンダーとワイヤーカップと砥石を使って削りました!
出た屑はこんなに・・・

自宅やアパートのベランダでカップワイヤでアンコを削るのは絶対に止めた方がいいです。

見た目は大したこと無いように見えますが、実際は粉がいっぱい飛び散ります!



タッカーで留めます!
今回使用した工具は・・・


マイナスドライバー 
初めについているタッカーの針を取り除く時使います。

タッカー&針

噂通り100円ショップに売っているタッカーで、12ミリ幅高さ6ミリの針を使えば半分位刺さり、後はペンチで圧入したらOKです。

ペンチ 
タッカーの針を抜いたり、圧入する時使います。

ハサミ
余ったシートの皮を切るとき使います!

一番のポイントはタッカーの針です。
初期付属の12ミリ高さの針はグニャッと曲がって圧入出来ないので必ず6ミリ高さのを使えば上手く行きます。

そして、完成!!

3~4センチ低くなりました。 
アンコはギリギリ削りました。
マシンに搭載!

ぱっと見た目はあまり分かりませんが、乗った時「おっ!シートが硬いな」と分かるレベルです。

その効果は以前と比べて伏せない時の最高速は3キロアップしました!

リアショックはもっと短くする事が出来るけどリアフェンダー必須でこれ以上下げたらリアタイヤと干渉してしまう・・・ 現状フルストローク時干渉します。

風防付けようかな・・・ 前&後ろカゴはOKだけど風防はちょっと・・・
120Km出せるようなったら割れそうだな・・・

GARAGE 真琴 

|

« 0円でスラストベアリングゲットだぜ!! | トップページ | モノタロウ 0円でスラストベアリングゲットだぜ! は本当だった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0円でスラストベアリングゲットだぜ!! | トップページ | モノタロウ 0円でスラストベアリングゲットだぜ! は本当だった! »