« なんだかなぁ・・・ | トップページ | 原因はピストン? »

2010年6月16日 (水)

見事玉砕!

圧縮圧力が十分(9.5キロ)ある腰上はなかなか開ける気になりません。

とりあえず、まず 圧縮が抜ける原因と言ったらピストンリング。

前回の圧縮漏れ(吹き抜け)のピストンは酷い状態だったな。

比較目的で手持ちの中古純正ピストンのリングを外して、 JCCのダメになったピストンリングを外したら・・・


あれ? 力入れてないのに簡単に伸びてすんなり外れるぞ!

やはりな~ コストダウンの為にかなり妥協してんだよね。

明らかに違うピストンリングの張力(表現は正しいかな?)

ここで、真琴はひらめきました。


JCCピストンに純正ピストンリングを組めばマジになるんちゃう?  と。

         「素直に純正のセットを買えや!」 

の声が出てきそうですが、実はJCCピストンセット2セット買い溜めした馬鹿真琴なんで・・・




真ん中が純正、右 前回絶不調時交換したJCCピストン 左 新品JCCピストン



ピストンリングの各部測定に入りま~す!




リングの厚みは!? 


              一緒です!!       

おっ!イケるかな?
 
さて~幅は?  


ほぼ一緒のようでほんのわずか純正の方が広いな・・・ コンマ1位かな。

アナログのノギスで測っているので・・・

とりあえず、JCCピストンに純正リングを組んで、ダミーシリンダーに入れて見ました。



見事、入りません。  リングが奥まで引っ込めさす事が出来ず、シリンダーを通す事が出来ませんでした!


あ~あ、初めかケチらず、純正ピストンセット買えば良かった・・・


JCCピストン使い切ったら素直に純正へ乗り換えます。 ピストンリングの張り具合(厚みが薄い)が明らかに違うので圧縮圧力の高い仕様にする場合は純正が良いと思います。

とゆうことは、純正では考えられない圧縮抜けトラブルの可能性があるな・・・

リングの張力が足りず、高回転&熱が入るとコンプレッションゲージでは見抜けれない圧縮抜けが発生しているかもしれない・・・?

と、何気なくシリンダー集めたらこんなにあった。


でも、これ、使えるようする為にはお金がかかる・・・

時間が出来たら腰上バラして見ようか

GARAGE 真琴

|

« なんだかなぁ・・・ | トップページ | 原因はピストン? »

コメント

はじめまして真琴さま

ヤブーと申します。はじめてで申し訳ありませんが質問をしてもよろしいでしょうか?
自分もアドレスv100エンジン(CE13ですが)をスーパーディオにのせようとしているものですが、リアサスの取り付けがうまくいかず困っています。真琴様はリアサスにアダプターをつけているようですがオフセット分ずらして加工して取り付けていますか?リアタイヤセンターをリアフェンダー取り付けステーの中心であわせてカラーを入れたのですがサスのオフセットがうまくいきません。あとリアブレーキワイヤーは何かの流用でしょうか?大変申し訳ありませんが助言をいただけませんか?
宜しくお願いします。

投稿: ヤブー | 2010年6月19日 (土) 03時05分

ヤブー様コメントありがとうございます。 質問の件で分かる範囲お答えします。
リアサスのオフセットの件ですが、真琴がエンジンマウントのセンター出し計測した結果、ディオフレーム+V100エンジンでエンジン側のショック取り付けオフセット量は純正ディオと同様に5ミリオフセットされてました。(純正のディオは元々オフセットされています。素人真琴での計測結果なので正確かどうかは微妙です。)
なので、ショックはほんのちょっぴり斜めになっています。
気になるようでしたらKN企画で販売されている「ディオ用オフセットショック」を使用したらいいかと思います。
リアショックアダプタ(俗に言うケツ上げアダプタ)を使用していますが、これはRフェンダーとタイヤ干渉するのでクリアランスを作る為に使用してます。 リアフェンダーカットするのであれば不要です。 

RブレーキワイヤはV100純正です。 本当はあと6~7センチ長いケーブルであればディオのノーマル取り回しで楽勝ですが、V100純正のを使うとしたらカウルを全て外して、最短距離になるよう隙間を縫って取り回さないと届きません。(これが一番大変です!)

ではでは、頑張って下さいませ!      

投稿: 真琴 | 2010年6月19日 (土) 09時38分

真琴様返信ありがとうございます。

自分のバイクは左寄りでフレームに対してリアタイヤがセンターにしていたので、リアサスのオフセットが9.5ミリになっていました。カラーを作り直してやり直そうかと思います。リアブレーキケーブルはライブディオのケーブルがスーパーディオ<アドレスv100<ライブディオでした。たまたま友人からもらったものが使えそうです。とても参考になりました。また相談にのってください。ありがとうございました。

投稿: ヤブー | 2010年6月20日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだかなぁ・・・ | トップページ | 原因はピストン? »