« 原因はピストンか?? | トップページ | 新しい工具が来たぞ! »

2010年7月13日 (火)

エアマイクロリューター

例の57ボアキットで、排気の対面の掃気ポートで鉄とアルミの境目で鉄のバリが出ている・・・ってか、生えている!  1,5ミリ位生えていますよ。

棒やすりで出来る所まで削ったけどこれ以上はリューターで無いと無理。


手持ちの6ミリシャンクのリューターでは細かい所でやると先っぽが暴走してまともに出来ません。

真琴の腕がヘボいかもしれん。

なのでペンタイプのリューターが欲しくなりました。


ストレート(工具)のカタログ眺めてたら・・・あった! 7800円か・・・・・・

まぁ、そんなもんだな。 でも一応ヤフオクで調べよう。


なんと! 同じ物が100円から売り切りで出回っとる!


こ、これは! ヤフオクで買った方が安く買えるやん!!


でも、よくよく見ると送料が素晴らしく高いです。

ならば! 送料やあともろもろ含めた金額でまぁそんなもんかなの値段で入札しましたが、1週間全て2番手で落札出来ず終了・・・

もう500円位入れたら落とせるだろうけどなんか納得行かないし、同じ物が毎回出品されているので辛抱しましょう。


とある日、ようやく落札できました! 許せる金額より200円安く落札出来ました。

同じ物他にもウォッチリスト入っていて、落札後確認したら・・・

100円誰も入札無しで終了・・・   クソ~~ まぁ、1000円無くしたと思えばいいわい!

とゆうことでガレージ真琴に「エアマイクロリューター」が届きました!


見た目ストレート製と同じように見えます。 ってか、ロゴのプリント以外は同じなんちゃう?

57シリの掃気のバリを取るべく先っぽの丸い砥石でクリクリ!

おお!いいね! 先っぽが全く走らず快適に削れます! 

と、先っぽが取れてしまいましたよ!


まぁ、こういった激安の付属品はあんま当てにならない事は分かっているからいいけど・・・

別の砥石を取ろうとして、   
ペキッ!!



はふっ!!

まだ使ってないのにぃぃぃぃぃ!

ケースはこんな感じで収められていて、砥石を取るためには砥石の頭の部分をつまんで持ち上げないと外れません。



きつく挟まっているて、てこの原理で砥石部分持ち上げようとするとポキポキポッキーになっちゃいます。

使えそうな砥石を駆使して、何とか掃気ポートの段差の修正をしました。



ふ~すっきりした!  

今度3ミリシャンクの超硬バーセットが届くので6ミリシャンクのリューターでは暴れまくって手が付けられなかった排気ポートのエグリ加工とかやって見ようか!

GARAGE 真琴

|

« 原因はピストンか?? | トップページ | 新しい工具が来たぞ! »

コメント

真琴様 こんばんは、ヤブーです。

以前質問に答えていただきありがとうございます。

エンジンマウントのカラー製作も完成し、ディオハーネスでアドレスのCDI,スタータリレー、レギュレーター、IGコイルも配線加工が終わりました。いざエンジンを掛けようとセルを回したのですが、スパークプラグに火が飛びませんでした。CDIが中古で購入したので、怪しい気がするのですが...。 HPでメインキーは・・・リレーの力を借りてノーマルで使えます!とありましたがどこに何のリレーを使用したのか教えていただけませんか?

お手数ですがお力をかしていただけませんか?メールでも結構ですのでお願いします。

投稿: ヤブーちゃん | 2010年7月17日 (土) 23時47分

ヤブー様へ

お久しぶりです! 前回のアドバイスが役に立てて良かったです。

今度の壁は電気配線ですね。 それも要所を掴んで押さえておかないと訳が分からなくなりますよね。

まず、リレーの力を借りた意味は、ディオのハーネス、メインキーを使うと、キーON、OFF時の接点がV100と逆なんです。 そのまんま配線して、オンにしたら「電装は使えるけど火が飛ばない」 今度はオフにしたら「電装が使えないけど火が飛ぶ」 と言う事です。

なので、12V入力検出されたら接点がオンになるリレーを使ってディオのメインキーのまま使えるようする事です。エーモンのリレーでも使用可能です。

CDI不良かも知れないということですが、チェック方法でまず、CDI端子2本で、エンジンが掛かるよう最短配線させた方が確実に判明出来ると思います。 詳細な配線方法は色々な理由から教え出来ませんが、配線図を見たら分かるかと思います。

電装が決まればほぼ完成なので頑張って下さいませ! 走らせる前に舞い上がる気持ちを抑えて各部のボルトの緩み、ワイヤー類は適切に通っているか確認を忘れないよう、楽しいエンジンスワップライフを過ごして下さい!

投稿: ガレージ真琴 | 2010年7月22日 (木) 20時36分

真琴様、回答ありがとうございます。

そうなんですか、OFFで火が飛ぶところまでみていませんでした。IGコイルはOKでした。CDIはサービスマニュアルで点検できそうなのでやってみます。週末までにリレーを購入して作業してみます。お力をお貸しいただきありがとうございました。

投稿: ヤブーちゃん | 2010年7月22日 (木) 22時54分

こんばんは、あれからずっと休みなく仕事が続き作業もおろかリレーすら買いにいけないやぶーです。

ディオ、アドレスの2台のサービスマニュアルを見比べています。
アドレスのサービスマニュアルでキーオンでCDIに行く電源線にディオのキーボックスのIG(黒/白)との間にリレーを入れればいいでしょうか?
電気が本当に弱いのでお手数ですが。おしえていただけませんか?宜しくお願いします。

投稿: ヤブーちゃん | 2010年8月 3日 (火) 23時05分

ヤブー様

メール発射しますた!

宜しくお願いします!

投稿: ガレージ真琴 | 2010年8月 5日 (木) 22時05分

真琴様 メール受け取りました。

今週日曜日に休みがもらえそうなので、エーモンのリレーを購入して作業してみます。お手数をお掛けして本当に申し訳ありません。 内容の件了解しました。ありがとうございます。

投稿: ヤブーちゃん | 2010年8月 5日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原因はピストンか?? | トップページ | 新しい工具が来たぞ! »