« V100クランク一次圧縮UP作戦 | トップページ | V100 点火時期変更! »

2012年4月14日 (土)

V100 一次圧縮UP加工、完結! 

色々と悩み、悩み抜いて・・・

決めました! 


削りだしたリングをクランクの外周にはめて、パテて埋めて、外径が大きくなった分ケースボーリング加工して、一次圧縮UP!の方法です。

リング削り出すのも一発勝負!

リングをはめるのも一発勝負!

パテを盛るのも一発勝負!

ケースボーリング加工も一発勝負!

全てにおいて気を抜かず慎重にやりました!

なので過程の写真はありませんです。

んで、新品のロングクランクはこの様に変身しました!


クランクピンの中も埋めました。

左ノーマル 右 49.4ロング+一次圧縮UP加工
フルカウンター風になってます。 



フライス盤はちょっと芯ぶれていたので修正してから切削したのでうろこ状の模様が少なくなりました。

そして、まな板から作ったダミーベアリングを使ってインストール!


入りました! 純正と比べてクランクウェブとケースの隙間が狭い+外径が大きくなって上部の容積が小さくなる+ロングストロークでピストンが通常より下がる+クランクウェブに詰め物でかなり一次圧縮が上がるでしょう。
でも、一次圧縮を上げ過ぎるとピストンが下りない?

んなアホな・・・ でも、理屈からかなりロスになるようだ。 

それは組んでからの楽しみです。

成功か!?失敗か!?凄い楽しみです。 成功なら即通勤のディオ改V100にも実行します!

GARAGE 真琴

|

« V100クランク一次圧縮UP作戦 | トップページ | V100 点火時期変更! »

コメント

お久しぶりです。
おめでとうございます。
結果が楽しみですね。
こちらのV100Egは絶好調です。
いつも加工ありがとうございます。

投稿: AFセピア | 2012年4月15日 (日) 23時36分

AFセピア様
コメント有難うございます。 
修理したエンジンの調子が良さそうで安心しました。
事故の無い様お気を付けて下さいませ。

投稿: ガレージ真琴 | 2012年4月18日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V100クランク一次圧縮UP作戦 | トップページ | V100 点火時期変更! »