« V100 ロングストローククランク試着! | トップページ | V100クランク一次圧縮UP作戦 »

2012年4月 5日 (木)

嗚呼・・・ 一次圧縮・・・

やっぱり一次圧縮を上げて見たい!

前回は0,4、0,6ミリ厚のリングを作りましたが、見た目弱そうだから最低でも2ミリ位は必要かな・・・

適当な材料で厚み2,5と2ミリになるよう削り出しました。
2,5ミリ



2ミリ

う~む 見た感じ2ミリ位は耐えられそうだな。

ノーマルケース+ロングクランク

ケースボーリング+ノーマルクランク


ノーマルケース+ロングクランクのクリアランスは0,7~0,8ミリ

加工ケース+ノーマルクランクのクリアランスは2,7ミリ位

これなら2ミリ厚のリングでイケるな。

V100クランクをフルカウンター風にするにはケースボーリングしてクランクにリングはめてからパテ盛りして一次圧縮UPする方向で行こうかな? 溶接は自信無いし・・

考えてもしょうがないからとりあえず材料確保!

例の不良品の鋳物から切り出して・・・


旋盤で形を整えて・・・

2個出来た!


とりあえず、今日は形を整えるだけにしょう。

GARAGE 真琴

|

« V100 ロングストローククランク試着! | トップページ | V100クランク一次圧縮UP作戦 »

コメント

m(_ _)m初めまして。こたろーと申します。w(゚o゚) 凄いですね。 自分もV100弄ってるんで、迷惑でなければこれからもちょくちょくお邪魔させてもらいます。

投稿: こたろー | 2012年7月11日 (水) 15時21分

m(_ _)m初めまして。こたろーと申します。w(゚o゚) 凄いですね。 自分もV100弄ってるんで、迷惑でなければこれからもちょくちょくお邪魔させてもらいます。

投稿: こたろー | 2012年7月11日 (水) 15時24分

コメントありがとうございます。
全然邪魔ではありませんので時間があるとき来て下さいませ~
本当に意味のあるチューンなのか、ゴミを作っているのか怪しいチューナーですが、宜しくお願いしま~す!

投稿: ガレージ真琴 | 2012年7月17日 (火) 17時53分

はじめまして^^セピアにV100乗せて乗っているものです^^20歳の時乗せ変えて、今は30歳になりました^^5年放置していたセピアを動かすに当たって、も少し早くしたいなと思いいろいろ調べていたら、真琴さんのサイトに出逢えました^^今はPWKを購入してこのサイトを参考にさせてもらいながら、楽しませて貰ってます^^真琴さんのチャレンジ精神には参りました^^:これからも参考にさせてもらいます^^V

投稿: よっしー | 2013年7月 4日 (木) 01時29分

よっしーさま
応援のコメントありがとうございま~す!
稀少になりつつ「セピア改V100」ですが、まだまだ乗れますので頑張りましょう!
ガレージ真琴のやっていることは果たして正しいかどうかは本人も分かりませんので宜しくです。

投稿: ガレージ真琴 | 2013年7月 4日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V100 ロングストローククランク試着! | トップページ | V100クランク一次圧縮UP作戦 »