« ディオ改V100 タイヤ交換! | トップページ | シリンダーフルOHその2 »

2012年5月 2日 (水)

シリンダーフルOH?

シリンダーフルOH? なんやそれ?

ディオ改V100に付いているシリンダーは・・・

多分15年位前から輪廻転生ごとく3基の腰下と共に回って来たと思われます。

ホーニングの傷が全く無くツルツルピカピカで、マフラー取り付けのねじ山は幾度かの取り外し&オーバートルクでねじ山破壊&修復で、今度通常の強めのトルクで閉めたら完全にねじ山が破壊するレベルまで来てます。

こんなシリンダーはお蔵入りしたらええやろ~と思いたいですが、CE11Aシリ&ポート加工してあるのでなかなか・・・

なのでOHします!

ストレートで注文!

・・・・すぐ来ました!


シリンダーホーニングツール!

リコイルキット!

M5タップ!

シリンダーホーニングは次期エンジン搭載予定の56ボアシリンダーは軽い抱き付き跡があるので消す為ですが、練習として、ディオV100シリでやります!
リコイルキットは壊れたねじ山を新たなねじ山を打ち込みます! ステンレス製なのでカナリのオーバートルクでも純正以上の強度を持てるそうです。


M5タップは・・・ ロングクランク一次圧縮UP加工でリングの抜け止めを作ろうとタップしたら・・・

「はふっ!!」


と先っぽが入ったまま折れてしまいました! 立て続け2本もやっちゃいました。

ノーマルクランクは難なくねじ山掘れたけどロングクランクは焼きが入っているようでした・・・

まず、マフラー止めのねじ山修復から
現状は・・・


殆どねじが効きません!

ドリルで掘って・・・・

タップ立てて・・・

こんなんのを入れて回す!



付属の棒のような物を使って一撃! 奥の真ん中の棒をへし折ります!
それで完成!! 
テストでわざとオーバートルク気味に閉めましたがしっかり効きます!

次はホーニングだな・・・ その前にやる事あったな!

GARAGE 真琴

|

« ディオ改V100 タイヤ交換! | トップページ | シリンダーフルOHその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディオ改V100 タイヤ交換! | トップページ | シリンダーフルOHその2 »