« 絶版木島製ICテール球LED化 最終工程 | トップページ | 馬鹿1号 メーターステー製作 »

2013年3月10日 (日)

FRPの道具作り

前回リアフェンダーのFRP化を体験して、欲しい道具があります。

脱泡ローラーが太すぎで、くぼみの部分の作業がやりづらいです。

店で買うと1200円位と高く、残りの人生で使う機会は何度あるだろうかな?

ローラーを良く見ると、何で事ない、良く見るネジやん。

これなら自作できそうだな・・・

ホムセン行って使えそうなものを・・・

ありました!

R0012640 

上が今使っているもの

下のはホムセンで揃えた物。 ローラーの柄が198円 M10ボルト20円

ローラーの端の固定方法は・・・

とりあえず、M6ねじ山を作りました。

R0012641 

R0012642 

次は旋盤やな。 ずっと片付けてなかったからゴッチャやわ!

R0012643 

大掃除レベルでガレージ内整理してから旋盤で・・・

R0012645 

ローラーのボルト頭除去、中くり、端の固定用ナットの加工

組み立てるとこんな感じ

R0012647 

比較

R0012648 

これで湾岸L字最速・・・じゃなくで、L字のクボミで脱泡作業がはかどれるな!

210円で出来たな。 でも、この210円になるために必要な物は旋盤、ドリル、刃などなど必要なので安いかどうかは微妙・・・

GARAGE 真琴 

|

« 絶版木島製ICテール球LED化 最終工程 | トップページ | 馬鹿1号 メーターステー製作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198999/54574948

この記事へのトラックバック一覧です: FRPの道具作り:

« 絶版木島製ICテール球LED化 最終工程 | トップページ | 馬鹿1号 メーターステー製作 »