« 馬鹿1号 ほぼ完成かな | トップページ | 馬鹿1号 USB電源加工!! »

2014年3月31日 (月)

馬鹿1号 ナビ搭載!!

馬鹿1号製作過程で、テレビ付き小型ナビを付けると決めてました。

何故って・・・愛媛→香川間国道11号線走行中の暇つぶしですよ?あ、走行中じゃなく休憩中ですよ!

ネットで色々調べたらユピテル社のが安く評判がいいようだ。

バイク用ナビとして良く使われてます。

さらに検索して・・・YPB507si で決定しました。

これはワンセグTV付きモデルでワンセグ無しモデルはバイクに人気ですが、うちはTVが必要です!!

R0013097 

ちっちゃいな。 トランポに積んでいるナビは今から20年前カロッツェリア最上級DVDナビでフルセット30万近くしたもんな・・・

本体が車内で置く場所困る位大きく、しかも遅い。

このナビは使い捨て感覚な値段で道間違えた時のリルート案内が一瞬!!ホンマ一瞬!!

見誤って曲がる交差点通過して「あ、しもうたわ!」と思った瞬間すでにリルートされてますわ!

うちの20年前DVDナビではリルート検索完了するまで30秒は掛かります!!

進歩は凄いな。

さて、バイク用マウントはどうしましょうか・・・

多関節の専門な奴を見たら万円単位かよ!!

こら金出せないわ。 自作や!!

2時間位構想練って、3時間位工作で完成!!

R0013096 

左端はハンドルクランプタイプのミラーステー

ミニトレからお借りしました。

その上の防振ゴムは・・・

以前馬鹿1号製作で防振ミラーステーを作ったが、思いの他ゴムが柔らかすぎで防振所ではなく外した部品です。

次の鉄板はブラケットです。 溶接でくっつけてます。

隣はアルミカラー類 旋盤で削りだし。 テーパーになってます。

その上は純正のホルダー。

その純正ホルダーをいかに固定させられるかです。

んで、取り付け!!

R0013098 

問題なくフィット!!

縦の角度変更したくば、ハンドルクランプを緩めて調整、横の角度ならば防振ゴムの上ナット緩めれば!! 画面の角度はホルダーの(略) そら・・・完璧やんか!! 調整箇所はパーフェクトやん。

しかもM8ボルトナットでしっかり固定!防振ゴムの上のナットは外れないようダブルナット!!

防振ゴムがいい働きをして、防振効果絶大!!

ガレージにある部品のみ使ったから0円!!

いや、以前買った部品だし、旋盤やら溶接機やらあったから作れたけどな。

ナビ本体付けてみた。

R0013100 

TV付きナビ、時計、ドリンクホルダー、方位磁石・・・

方位磁石は暇つぶしですよ。 走っている方向が北なら・・・

「ここから直線1100キロ先北海道か・・・北海道時代はいろいろあったな・・・」 

な感じで走行しながら回想して時間を潰すわけです。

そうだ、後は携帯電話ホルダーや!! それとUSB電源取り出し口や。

にぎやかなハンドル周りになったな。

GARAGE 真琴

|

« 馬鹿1号 ほぼ完成かな | トップページ | 馬鹿1号 USB電源加工!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198999/56417520

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿1号 ナビ搭載!!:

« 馬鹿1号 ほぼ完成かな | トップページ | 馬鹿1号 USB電源加工!! »