« NS-1改125 エンジンマウント | トップページ | VT250Fプロアーム 加工中 »

2015年11月20日 (金)

ようやくアルゴンガス入手!!

前中華製のTIG溶接機を購入しましたが、アルゴンガスの入手先が分からず日々が過ぎました・・・

 

 

 

溶接職業をしてらっしゃる方から「○○溶○」で問い合わせてみたらどうや?のアドバイスを頂きました。

 

 

 

お、ホムペありました。 そのメールアドレスで「アルゴンガス購入希望で見積もりなんだら・・・」のメールを送りました。

 

 

 

1週間後・・・

 

2週間後・・・・

 

エラーで届いてないかも知れんな・・・もう一度同じメールを送信

 

 

 

1週間後・・・・

 

返事がありません。

 

もう見限って次の「○○酸素」へメール送りました。

 

 

 

2日目・・・ 返事なし。

 

 

 

個人ユーザーではアルゴンガスは売れない、その前に相手されないモンなのか??

 

3日目・・・返事が来ました!!

 

販売OKで見積もりを頂きました!!

 

 

 

とゆうことは「○○溶○」は無視されたわけか・・・

 

 

 

ファック!!「○○溶材」!!

 

お見苦しい所スミマセン。

 

 

 

とゆうことでアルゴンガス入りました!

 

P1000948

 

うちは個人名義で注文したんですが、メールの名前欄は「Garage真琴」となってたのでシールがそうなっていました!!

 

P1000949

 

メールや現物が来た時対応や、サービスも悪く無くとても安心できました。 「○山酸素」様ありがとうございました。

 

早速配管して人生初のTIG溶接のチャレンジをします!!

 

 

 

鉄の切れ端をなめつけで・・・

 

P1000950

 

30分くらい練習してたら・・・

 

P1000952

 

それらしく出来ました!!

 

今までは半自動溶接を使ってましたが、TIGをやってみて感動した事は細かい仕事が出来る事です。

 

 

 

「溶融池」という言葉の感覚が良く分かりました。

 

半自動は溶融池らしき物は一瞬見えますが、穴が開く寸前の認識しかなかったので。

 

そして、モノタロウでタングステン棒と鉄、ステンの溶接棒を買って溶接盛りをしてみました。

 

P1010062

 

トリュウムって、放射性物質あるんだ・・・

 

ポケットにいれっぱにしない方が良いという話も・・・

 

 

 

P1010064

 

お、そこそこ出来てる。

 

 

 

これからのバイクカスタムの幅が広がるか楽しみです。

GARAGE 真琴

|

« NS-1改125 エンジンマウント | トップページ | VT250Fプロアーム 加工中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198999/58830065

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくアルゴンガス入手!!:

« NS-1改125 エンジンマウント | トップページ | VT250Fプロアーム 加工中 »