« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

旋盤で逆ネジ切り挑戦!

さて、旋盤による逆ネジ切り挑戦です!

 

 

 

自動送りの歯車の組み合わせ、購入当時はちんぷんかんぷんでしたが、ネジピッチに規格など理解してくると「あ、なーんだ」な感じで理解してきます。

 

今回は逆ネジなので逆に回すよう歯車追加します。

 

P1010597

 

 

そして、ネジ切り

 

P1010598

 

P1010599

 

うまく切れているようだけどピッチがちょっとおかしいようだ。 逆ネジナット回すと途中からきつくなる。

 

トライ&エラーで何度も訓練や!

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

馬鹿1号 焼き付き修理

近い日に某道の駅でバイク集まり会の声が掛かり、馬鹿1号で行きたいけど最終セッテイング作業中に謎の焼き付き2回(1回は走行中、2回目は空吹かし中)でかなりの期間放置してました。

 

 

 

放置していた理由は・・・ ピストンを買う金が・・・

 

 

 

チャンバーとキャブ以外完全ノーマルなのに焼きつくとはおかしい!

 

 

 

徹底的に調査します。

 

まず、オーバーフローの原因になったガソリンタンクの錆落し。

 

P1010560

 

元々錆が多少あって、ガソリンフィルターを使用してましたが、ガソリンの落ちが悪いような・・・それが原因でガス薄いのか??

 

次はエンジン下ろし。

 

P1010562

 

シリンダー外すには完全にエンジン下ろさないといけないと思っていましたが、知恵の輪的にシリンダー動かしたら下ろさなくでも外せました!!P1010563

 

ピストンはこんな感じ・・・

 

P1010564

 

ピストンとシリンダー買う金が・・・

 

あ、ガレージの奥に水没っぽいTZR125エンジン1個あったな。 出してみよう。

 

P1010565

 

うわぁ・・・サビサビ・・・

 

P1010566

 

P1010569

 

磨いたら使えるようです。 これがラストチャンスです。 これ以上抱いたらピストン新品購入&シリンダーボーリングのフルセットコースになります。

 

P1010570

 

そして、気になる一点 オイルライン

 

P1010571

 

TZR125はキャブの方へオイル供給、PWK28キャブは頂点から下方へのオイル配管。

 

オイルチューブは透明ホースを使っていて、1ヶ月位放置するとオイルラインの頂点から下方の部分重心でオイルが落ちて無くなってしまいます。

 

なんか気持ち悪いから対策します。

 

これが対策後

 

P1010572

 

 

 

チェックバルブと配管方法変更しました。

 

これならオイルお漏らしはしないだろう。

 

最後にラジエーターのエア抜き。

 

ラジエーターの位置がちょっと低い部分があるのでフロントをたいぶ上げてエア抜きしました。

 

P1010573

 

これだけ対策したから大丈夫なはず。

 

あとはガソリンタンクの錆落し処理だな。

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ゲームセンター真琴 メンテ

ゲームセンター真琴は時々子供が遊びに来ます。

 

スタートボタンの隣がゲームセレクトへ戻るボタンになっていて、子供ですから時には取り合いになってたまにたまたま押されてリセットされることしばしばです。

 

なので対策をします。

 

P1010553

 

押すには力のいるサービスボタンを移植させます。

 

P1010555

 

太さが違うのでボタンカバーを使って・・・

 

P1010554

 

ついでにスティックの入力角度調整。

 

P1010556

 

調整方法は中のマイクロスイッチの鉄板を曲げます。

 

P1010557

 

これで反応が良くなりました!

 

P1010558

 

黄金の城、ピットフォールⅡ、ダンシングアイ基板所有してますのでやりたくなったらガレージ真琴へGO!

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

2017年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

2017年も色々頑張りますので応援を宜しくお願いします!

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »