« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

携帯充電器のUSB化

今時、充電器関係はほとんどUSBコネクタになってますね~

 

シガーの充電器やら、一昔の携帯充電器は専用コネクタになっていますが、同じ電圧なのに買い換えるの何か腹立ちますので・・・ ただの貧乏根性と思いますが。。。

 

P1010653

 

右側にある緑の基板はPC部品取りでUSBメスコネクタを取ります。

 

+5Vとー端子のほかにD+D-の間に抵抗を入れて急速充電できるよう細工します。

 

P1010654

 

元々AU専用コネクタのカバーを細工してホットボンドで固めて完成!!

 

P1010655

 

これでマイクロUSBなど使えるようなりました。

 

後知りましたが、100円ショップでシガーからUSB電源取り出し100円で売ってたんだ・・・

 

電流はどうだろうな??

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

NS-1改TZR125エンジン Rキャリパー

Rキャリパーサポートの事で、色々考案した結果、決定しました。

 

 

 

ガンマのRキャリパーサポート+キャリパーを使うことでした。

 

ホイールがNS-1でしたので頭悩ましました。

 

P1010646

 

ガンマのホイールにすれば苦労はしないけどNS-1の面影が無くなるからな~

 

カラー類は全て作り直し。

 

P1010645

 

ガンマのリアディスクは210ミリ NS-1は190ミリ

 

足らないのでフロントの220ミリをリアへ移植

 

P1010647

 

キャリパーを見ると・・・

 

P1010642

 

 

シールがめぐれてます。 これはNGです。

 

P1010643

 

エアでスポーン! 支える指の位置間違えたら泣きます!!

 

ディスクを加工して装着

 

P1010651

 

殺人ノコディスクになってますが大丈夫かな??

 

ウェーブディスクもアレだしな。

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

謎ハブ&NS-1改TZR125 シフト加工

オクでこんなハブ手に入れました。

 

P1010636

 

 

幸いリード100があったので装着してみたらスプライン、寸法は同一でした。

 

しかし、オフセットが5ミリ程度違うので加工が必要です。

 

色々調べたらこのハブは○M○のU○Iのようでした。

 

50でしたらスーナー50とかKN企画のハブで行けますが、ライブディオ+リード100エンジン+ワイドホイールとなるとこのハブが必要になります。

 

いつか作るかも?

 

んで、NS-1+TZR125エンジンのシフトパーツを作りました。

 

P1010638

 

ガレージに落ちていた不明車種のパーツ+鉄板で仕上げました。 いや~TIG溶接は綺麗に仕上がるんだな~

 

旋盤で逆ネジを作って、この様に完成!

 

P1010640

 

NS-1改TZR125で残りはRキャリパーの固定方法。

 

どうやって固定させようかな・・・

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

リード100 色変化

リード100の外装を黒にしたいということで入庫されました。

 

P1010631

 

半日でこの様に。

 

P1010633

 

いや~海外製の安いカウルセットはな・・・

 

ヘッドライト周りは根性のある人でないとやってられんと言うか、割りますね。

 

海外製カウルを買う方はネットでの評判そのまま受け止めて買った方がよさそうです。もしかしたら当りを期待するのはよした方が・・・

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »