2007年2月20日 (火)

手洗い場

手洗うのにわざわざ1階まで降りて洗うのかったるいから洗い場を作りました。

んで、こんな風に完成しました!

02200001

下のポリタンクに水が入っていて、風呂用ポンプを使って汲み上げる仕組みです。

これが風呂廃水を洗濯へ再利用する為のポンプ

02200002

こうやって上まで持って行きます。

ポンプを使うわけやから蛇口はありません。

02200003

蛇口代わりにフッドスイッチを作りました。

02200004

溶接のアークスタートする際使ったハンパの材料なので汚いのはご愛嬌。

でなわけでと~っても楽になりました。 フッド蛇口?のお陰で油まみれの手で蛇口を触って汚れる事はありません。 そう、制作費は0円! あるものを使って完成しました! 出来具合も使いやすさも満足です! 次は収納あたり、工夫してみょっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

同じものコレクションその2

今日は仕事休みでのんびりと荷物搬入をしました。

・・・・・・・・・・・

なんですか?これは?

01200001

ミニトレタンクが7個

GR50タンクが5個・・・・・・・・・orz

決してタンクコレクションをしている訳ではありません。

気が付いたらこんなんです。

これ以上集めたらカミさん殺されますから止めましょう。

バレないように分散してしまいましょう。

頭痛くなったから今日はここで止めよう・・・てか、他に同じものコレクションあるんのかい???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

祝!ガレージ完成!!

材木の材料が揃い、早速残りの壁を貼り付けました。

てなわけでようやく完成しました!

01190001

完成と同時にバイクなどを入れました。

斜め左側

01190002

正面

01190003

下の黒い板は鉄板です。

溶接などしますから親父に聞いたら新しい鉄板2枚あるぞ!

の事でさらに磨いて中に入れました。

・・・・・・・・・ 鉄板の上に何か乗っているよ・・・・

01190005

なんですか?この香ばしい雰囲気は?

RZ125エンジンが5基、TZR125エンジンが3基・・・・・・

おたく、ヤマハの125エンジン収集家ですか?

ヤマハエンジンオタクですか?

真琴「いいえ」

気が付いたらこんなんあつまっちゃいましたYO!

おそらく、まだ開けていない箱の中にさらに1,2基あるかも知れない・・・・

もうそろそろ止めよう。カミさんが見たら同じもんいっぱい買ってどうする!と怒られますから・・・・

知っている方は懐かしいNSR50改125

01190006

北海道で3年冬眠してたのでガソリンタンク内がサビサビですた!

別のタンクで三年ぶり新鮮なガソリンを飲ませたらあっさりかかりました。調子は相変わらずですよ。

その後ろのボロいTZR50Rは東京におる眠り面クンのバイクです。

125エンジン載せ変え、足回り変更Etcの依頼です。

ガレージ内が落ち着いたら早速取り掛かるから気長に待ってね。

真琴の宝物?のブローしたピストン達・・・・

01190007

真ん中辺りのピストン全てヘッド穴開いています・・・

まだまだバイク部品がいっぱいあります・・・今日はここで止めとこう。明日仕事休みやからゆっくり落ち着いて気分次第でやっとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

荷物搬入

壁は残り1面!

01170003

あさってには材木がそろうからいよいよガレージ完成へ近づきました。

あと、バイクの部品以外の物を搬入セッテイングしました。

01170004

奥はくつろぎのスペースで34インチのTV(!)

01170005

アナログTVは何年かしたら使えなくなるのでガレージでビデオ、ゲーム専用機とします。そういや、このTVは15年目だわ!

うちは熱烈なケビン・シュワンツのファンでした。過去集めたポスターや、昔ハマのバイク屋で無理を言って貰ったシュワンツのボードEtc・・・

01170002

このソファは愛媛いく直前、東京の友人からタバコ2カートン引き換えに貰った奴です。なんでも15万円だそうです。

回転機能はもちろん、横のレバーを引くと下の部分がパカッと跳ね上がってひざを伸ばす事ができます。さらに腰をずらすようにすると90度近く背もたれが寝て快適になります。 さすが、高いソファは一味違いますわ!

ちなみにとっちゃんのイスは・・・

01170001_1

背もたれがもげて、何度か溶接して修理している事務用イスです・・・ですから、真琴が15万のソファを座っているとこを父ちゃん見られると気を使いますよ・・・

うちが宝物にしている物その1

01170006

北海道に居た時大変お世話になって頂いたブラビッシモ様のオリジナルマフラーエンブレムです!

北海道から東京へ越すとき餞別としてもらった物です。

今も大事にガレージで飾っています!

ブラビッシモ様は北海道の札幌市内にあって、ダイノジェット正規代理店(北海道)でもあり、様々なレース活動をしているとても優しく、親切にしてくれるバイク屋です。機会がありましたらぜひ寄ってみてください。

今日はそこら辺で止めとこう。

次はバイク本体とやらエンジンとやら部品とやらまだまだイパーイあります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

電気工事

今日はお仕事休み!ブレーカーを落とす事が出来るからガレージ内の電気工事をしました。

まずは蛍光灯を付けました。

01140001

すごいいい感じになりました。

あと、コンセント取り出し口2箇所も工事しました。

半分奥の床はあともうちょい。

01140003

今日はここら辺で止めよう。風邪ひいていることだし・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ガレージ完成か!?

真琴「父ちゃん換気扇要らんものどっかにあるかい?」

とっちゃん「あらへんなぁ。」

とゆうことでホームセンター行って換気扇と蛍光灯と電気配線材料を買ってきました。

今日は換気扇だけ取り付けました。

01110004

うまく取り付けれました。

これでガレージ完成か!?

正面を見よう!

01110002

出来てるやん!

じゃ今度は左見よう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01110003

そういや、ストックしてあった材木が底ついて木箱の入荷待ちやったわ・・・・

日1箱入るから4枚取れる計算して、壁が完成するまであと22枚必要。とゆうことは6日後になればようやく壁が完成することです・・・・

待ち遠しいですわ・・・

天井も壁半分出来た事やからそろそろ搬入作業を始めよっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

天井を作りました

朝から親父と一緒にL字アングルをカットしては、溶接しては、なんだらかんだらであっという間に昼になり、ホカ弁のトンカツ弁当を買ってくれて食べて、午後から完成した天井の梁を組み立てました。

んで、天井の材料は・・・ブルーシートです!!

サブロクコンパネやど、1枚500円近くして、20枚以上は必要で1万は飛ぶのがいやだからホームセンターで色々見て・・・温室用シート・・・ 色々考えた結果、耐久性のあるブルーシートにしました。

価格は1000円もしませんでした。 それを貼り付けて・・・・

こうなりました!

01080001

ちょいシワがあるが・・・室内の又室内で建物を作っているわけやから雨とか風は無問題。 梁もしっかり組んでいるから壁の強度も上がり、ぐらぐらしませんです。

午前超低場作業、午後超高場作業で腰と肩か来ました。

今日はこれでおしまい。

天井出来た事やからぼちぼちバイクなどを入れとこう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ガレージ製作2

いくら掃除してもホコリが舞う・・・・

床の鉄板が錆びているから掃いては錆びが浮いて又掃いては錆び・・・ry

てなわけで親父に聞いたら「床用塗装あるぞ!!」

と、こうなりました。

01050001

緑色の床用塗装で、オイルがこぼれても染み込まなく、ふき取ったら綺麗になるという代物です!

あと、正面の右側の壁、今日木箱が1個入ったので早速分解して貼り付けました。

乾燥待ちで今日はここでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ガレージ製作

朝からガレージ製作をしました。

まずはガレージ予定地をきれいに片付けて・・・・

はい、きれいになりました!

01030002

次は壁の枠を立てました。

01030003

次は、正面の窓、出入り口を作り、立てました。

01030006

出入り口はバイクの出し入れを考えて幅が広く取れる3枚引き戸にしました。

01030004

今日はここまでやりました。 想像以上、出入り口と窓の完成度の高さでうっとり惚れてます。ほんと、好きな事をやると時間があっという間に過ぎてしまいます。

ここまでやって材料費はわずか3000円です!(丸ノコの刃、コーススレッド1箱のみ)後は全て廃品再使用です!

次回は天井を作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

愛媛へ越してそろそろ1ヶ月・・・

12月4日東京から離れて船で愛媛へ越してきました。

色々引越しの始末を終えて、ガレージ着工開始しました。

工場の2F部分を使わせて頂くことになりましたが、現状は・・・  

12260002

なにこれ???

荷物がイパーイ! 父いわく10年は触ってないそうだ・・・

ほとんどゴミなので時間があるとき始末しますわぁ。

父の仕事関係でこんなん木の箱がいっぱい入って来ます。

12260004_1

これをバラシて・・・・・

その時思った、輸入品で安い木やから防虫剤とやら・・・・

     ホルムアルデヒド!

 シックハウス症候群!!!!

まぁ気にしない!たぶん、おそらく、ほぼ、大丈夫!かもしれない、様な気がする。

こんな風に枠を作って・・・・・・

12290002

壁を貼り付けて・・・・・

12290001

ひとつの壁が完成しました。

このような壁を長さ分作って立てて連結するわけです。

1月4日までには壁を全て完成したいです。

ガレージを作る予算は当初は2x4材とやらサブロクコンパネとやらで作る予定で約10万以内と見込んだが、父の色々なパイプのおかげさまで1万以内で完成出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ガレージ製作 | ミニバイク改造 | 真琴の戯言