2017年11月15日 (水)

ツールカート自作

以前と違って四輪の世界にも足踏み入れました。

 

真琴が作業している風景を人の目をさらす機会が増えてきました。

 

ある人から「工具の扱いガナ~」 と言われたり、車部交換するのに工具はこれだけ??とも言われたり・・・

 

工具と扱いに対して酷評をもらってます。

 

真琴にしては大事になくさないよう管理しているつもりなんだけどな~

 

実際、工具は青箱に収納しては床に散らばっていますので・・・

 

DSCN1828

 

ま~意識改革としてツールカートを作るか。

 

実言うと赤の市販ツールカートは買う気になれないんですわ。

 

去年H尾さんから頂いたカートはこんなん居ついてしまったし。

 

DSCN1829

 

ガレージにあるものだけでツールカートを作ることにしましょう!

 

ガレージにあったL字アングルを。

 

DSCN1830

 

そして、大昔ハイエース車内ラックで使った棚2枚

 

TIGでなく久しぶり半自動を引っ張り出してな。

 

DSCN1831

 

ノンガスワイヤーを使い切りたいのが本音ですけどね。

 

はい、とりあえず出来ました!

 

DSCN1839

 

L字アングル、ラックの鉄板裏返し、イスのキャスター4個 0円でできました。

 

意識改革が出来ればいいな。


GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

電動バリカン修理

真琴のひげ剃りはバリカンを使います。

 

このバリカンの刃部分の構造欠陥なのか、この抑えるパーツが割れます。

 

その刃だけ買うのに、2500円もするんよ・・・

 

 

 

ネットで直し方の情報があったので真似てな。

 

DSCN1556

 

DSCN1557

 

ボルトの余分な部分カットして完成!

 

DSCN1558

 

DSCN1559

 

使用感はまったく問題なし。 しかし、ボルトの位置が悪かったのか、カチッとした感じで刃がはまらないが、まったく使えないよりはマジでしょう。

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

フォーク ステム打ち変え

ハイにディオフォークを取り付く為のステム打ち変えです。

 

DSCN1523

 

ステム打ち変え作業でおなじみの写真

 

DSCN1530

 

 

 

 

 

 

ハイ側は・・・

 

DSCN1532

 

大仕事です!

 

補強の入っているV100ステムを何とか50cc用のアウターレース入れる作業と比べてすごく楽です。 あれはもうやりたくないわ~

 

シャフトになりました。

 

DSCN1535

 

 

 

溶接して完成!!

 

DSCN1538

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

アルミ溶接での造形

練習も兼ねてアルミ溶接造形チャレンジをしました。

 

 

 

ブツは250スク用のレイダウンマウント。

 

それを前方オフセットショックブラケットへ変身させます。

 

 

 

完成品はこちら。

 

DSCN1513

 

うまく出来たな。

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

2ストノマフ内部洗浄!

いくらアクセルあおっても白煙が止まないスズキのハイのノーマルマフラー。

 

アセチレンで焼けば一発だが、あいにくレギュレータの止める部分破損で使えない。

 

ならばケミカルで。

 

パイプユニッシュをぶち込んでこんなんして1週間。

 

DSCN1472

 

1週間後・・・

 

DSCN1473

 

お、イケてるな。

 

水洗い!

 

DSCN1474

 

装着してプリッと最後っ屁!

 

DSCN1475

 

白煙はかなり減りました!

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

コンタマシンの刃溶接

大きなコンタマシン所有してますが、刃の溶接機構が壊れています・・・

 

 

 

溶接済みの刃はすげぇ高い!

 

 

 

超低電流TIG溶接ではなかなか難しい。

 

 

 

ろう付けでは簡単に出来ると話聞きました。

 

 

 

真琴は大昔東芝のエアコンの銅パイプ配管ロウ付け組み立ての仕事してまして、東芝社内資格でろう付け技能銀バッジを取得してました。

 

 

 

20数年ぶりのろう付けですが、腕はなまってないかな?

 

DSCN0574

 

 

 

今回は銀ろうでやります。

 

 

 

こんな風にしてな。

 

DSCN0578

 

 

 

盛っている部分を平らにして完成。

 

DSCN0579

 

問題なく使えました!

 

あ~良かった!

GARAGE 真琴

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

どうするべ~?

DSCN1410

 

あれからずっと放置・・・ ほこり被ってしまってるし・・・

 

あと、VT250FEプロアームも・・・ プロアーム取り付けられたのを満足してすっかり放置・・・

 

アドレス110+RSシリンダー製作も下駄出来てそのまま放置・・・

 

これが真琴の悪い部分ですな~

どうしても取り付けたいパーツが取り付けられたらそこで満足してしまってあとはもうどうてもいいってな感じ。

だからコンプリートマシン作りとかテスト走行が嫌いなんだよね・・・

 

ま~気長に考えることにするか。

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

プレスでな~んとなく

な~んとなくガレージに居たら・・・

 

 

 

アドレスV100のベアリングが逝かれたクランクが出てきました。

 

 

 

そうやったな・・・

 

 

 

セピア系スクーターで唯一分解出来なかった部分がクランクシャフトの分解やったもんなぁ・・・

 

 

 

以前万力で分解を試して見ましたが、2ミリくらいピンが出てこれ以上は無理でした。

 

 

 

でも今はプレスがあります!

 

 

 

試して見ましょう!

 

 

 

DSCN0723

 

うわ~バキバキ言わしながらピンが降りてくる~

 

 

 

DSCN0724

 

分解出来ました!

 

これでバイクの部品バラせるものは全てバラしたかな。

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

Garage 真琴 車内看板製作2

細い線を彫るには100円ショップの800円リュータービットでは太すぎ。

 

 

 

オプションの4本入りビットを探したけど全店在庫なし。

 

誰が買い占めてんだ・・・?

 

仕方ないからこんなのを買いました。

 

 

 

DSCN0452

 

 

 

 

 

多少彫り間違いをしつつ、完成しました!

 

DSCN0453

 

 

 

光らしたら感動!!!!!!

 

 

 

DSCN0454

 

 

 

ちなみにパープルではこんな感じ!!

 

DSCN0639

 

いや~いいもの作ったな~

 

 

 

今度は看板+ブラックホールのを作ろうか!

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

Garage真琴 車内看板製作

とあるページを見たら・・・

 

アクリル加工でカッコいい物が作れるぞ! の話で真琴も作りたくなりました。

 

 

 

リューターか、とりあえず、100円ショップのリューターを!

 

 

 

DSCN0442

 

100円ショップで単品800円の物・・・

 

アクリル板は・・・

 

 

 

壊れた液晶モニタの中分解すると厚み1センチ近くのアクリル板が取れます。 これを使います。

 

 

 

デザインはこんな感じでええか。

 

DSCN0445

 

DSCN0446

 

彫っている最中我慢できなくなってちょっと光らし。

 

DSCN0447

 

おお!いいですね! これは楽しみです!

GARAGE 真琴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ガレージ製作 | ミニバイク改造 | 真琴の戯言